(工事中)

2005/06/03
起床。
パッキング。
うお;。
いつのまにか朝日が昇ってる。
さっそく記念撮影♪。
んで
ガソリンスタンドと
昨日と待った場所も
記念撮影♪。
んで
タイヤに空気を入れて
出発。
爆走爆走♪。
快調快調♪。
ん?。
道路工事?。
前の車が止められてる;。
おいらも止まる。
交通誘導員さんのおじいさんが
近寄ってきた。
「この先でヘリコプターが落ちたから
 この道は通行止めだよ。(多分)」
って。
はえ?。
ヘリコプター?。
どうやら
道を迂回しなきゃいけないらしい;。
って
この未舗装の道ですか;。
40㎞;?。
ぐ;。
かといって
舗装された道で迂回しようと思ったら
200㎞以上戻らなきゃだし;。
行くか;。
出発。
むりむりむり;。
500mぐらい進んだところでストップ;。
ま、
ちょうゆっくりならいけないこともないけど;。
けど
この道行ったら
おいらの
オーストラリアの
「主要道路の一番おお外の道を走る。」
って言う目標が
果たせなくなるんだよね〜;。
地図を確認。
外側にも
未舗装の道だけど
迂回路が。
ちょっと
そっちいけないか
聞いてみるか。
この砂利道をバイクで戻るのは
めんどくさいので
歩いて
おじいさんのところに戻る。

トラックが来た;。
バイクじゃまか;。
しょうがない;。
バイクに乗って
おじいさんのところへ戻る。
交通誘導員のおじいさん二人とお話。
外側の未舗装の道も
通行止めみたい;。
最短で4時間待ち。
多分
一日がかりだそうだ;。
さすがに
そんなにまってられないな〜;。

ちょうどそこに車に乗った
地元の人?なおじさんが。
「うしろについてきなよw。」
って言われたけど
未舗装の道を
車と同じスピードで走れるわけもないので
丁重にお断り。
でも
おじさんあり♪。
んで
ま、
しょうがない;。
内側の未舗装の道を行くか;。
交通誘導員のおじいさんにお別れ。
いろいろご迷惑をおかけしましたm。

出発。
ちょうゆっくり安全走行w。
どんどん車に抜かされていくけど
気にしないw。
途中から景色を見る余裕も出てきたし
たまにはこんな走り方してもいいよねw。
途中で写真なんか撮っちゃったり♪。

やっぱゆっくり走ってるので
あきてきたw。
終点まだかな〜;。
でも
やっぱり
一番おお外の道を走りたいよな〜;。
迂回終わったときに
通行止めが終わってたら
ちょっと戻ってみるかw。

未舗装の道の終点が見えた♪。
やっと終わった〜♪。

舗装された道の迂回路を爆走〜♪。
いやあ。
快適快適♪。
って
ちょっとゆっくり走るのに目が慣れてたので
ちょっと早く走っただけで
こえ〜こえ〜w。

おなかすいてきたなw。
急いでもしょうがないし
ビスケットタイム♪。
その前に記念撮影w。
んで
うま〜♪。

舗装された道の迂回路の終点に到着〜♪。

通行止めなはずの道から
車がバンバンとw。
通行止め解除されたんかw。
ちょっとガソリンが心配だけど
途中
町があるはずだし
行ってみるかw。

爆走〜♪。

ガソリンスタンドね〜;。
町には
ちょっと
わき道入らなきゃいけないみたいだし;。
まじでか;。
さっきの迂回路の終点の
Marlboroughで給油してくればよかった;。

通行止めの現場に到着。
けど
ガソリンがないから
このままいったら
ガス欠だな;。
MarlboroughヘUターン。
Marlboroughへ行くわき道へ。
道なりに走る。

ちょっとしたお店のあるとおりが。

ガソリンスタンドはない;。
その道を通り過ぎ
みちなりまがったら
もはや何もなさそげ;。
まじで;?。
もうガソリンがちょうやヴぁいよ;。
そこにいたおじいさんに
ガソリンスタンドの場所を聞く。
ここからちょっともどって
Rockhamptonの方角に2キロメートルだって♪。
おじいさんあり♪。
んで
ガソリンスタンド発見♪。
給油w。
ぎりぎりセーフw。
んで
またまた
通行止めの現場へw。
到着w。
たくさんの車が
通過まち。

ブルドーザーが走ってった?。
ブルドーザーが
散乱したものを片付けてるみたい。
向こうから戻ってきた
トラックの運転手のおじさんに
何があったか聞いたら
どうやら
二台のトラックが接触事故を起こしたらしい。
でも
けが人はなかったって。
そいつはよかったw。

どうやら
ヘリコプターは
けが人を運ぶために
きたみたいだね;。
おいらの英語能力ダメダメじゃん;。

どうやら通過okみたいw。
通過w。

交通誘導してたのは
どうやら
朝会った交通誘導員のおじいさん。
おいらが逆方向から戻ってきて
変に思われただろうなw。

結構ものが散乱してるな;。
ってか
一台のトラックが
丸焼けになってるじゃん;。
これで怪我人なかったんだ;。
よかったね;。
なんかいろいろなものが散乱してたけど
無事通過。
とりあえず
迂回した場所まで。
爆走爆走♪。
んで
迂回地点に到着♪。
Uターン。
なんか
きちんと走ってきた道をつなげてない気が;。
またまたUターンw。
きちんと走ってきた道を線でつなげる。
こういうところが
A型な完ぺき主義者気質だよね〜w。
ってか
完ぺき主義者すぎw。
んで
Uターンw。
またまた通行止めの現場を通り過ぎる。
朝会った
交通誘導員のおじいさん二人に
ご挨拶w。
通行止めの現場を往復するなんて
間違いなく
変なやつだと思われただろうなw。
それどころか
事故現場を見物しに来た
不謹慎なやつ
って思われたかも;。
そういうわけじゃないんですよ;。

その後は快適に走り
Rockhampton到着♪。
給油。
南回帰線の碑
ってのだけ見ていくか〜。
どうやら
インフォメーションセンターと
同じ場所にあるみたいだし
インフォメーションセンターの標識に
ついていけばつくだろ。
んで
インフォメーションセンターの標識に
ついていく。
到着〜♪。
でも
なんか
らしいものなんてないよ;?。
とりあえず
インフォメーションセンターに入ってみる。
中を一通り見物。
ビジターズノートを見てたら
インフォメーションセンターのおじいさんに
話しかけられたw。
「Can I help you?」
いつものお決まりのせりふだけど
そのあとがすごかったw。
もうマシンガントークw?。
おいらに口を挟むすきを与えないw。
「今日どうするの♪?。」
「どこから来たの♪?。」
「どこに行くの♪?。」
あの;。
おいら
南回帰線の碑
って言うのを
探してるんです〜;。
っていったら
地図を持ってきて説明してくれた♪。
けど
説明は南回帰線の碑だけにとどまらずw
南回帰線の碑のそばにある
ボタニックガーデンと
動物園についてもw。
そのほかにも
Rockhamptonのイメージキャラクター?の
ブル(牛?)についてもw。
もうまんぞくですw。
おじいさんにお別れ。
おじいさんあり♪。
んで
せっかく教えてもらったのに
行かないのもなんなので
ボタニックガーデンと
動物園へw。
おじさんによると
ちょうど
フィーディングタイムらしいので
とりあえず
ズーへ。
おいら
オーストラリアに来て
初めてコアラ見るよw。

とくにフィーディングしてない;?。
けど
コアラ発見♪。
さっそく記念撮影♪。
って
なかなかシャッターチャンスがこない;。
うおw。
おいら
木からおりるコアラをはじめてみたよw。
地上をうろうろとw。
木にしがみついてるところを撮りたかったけど
しょうがない;。
地面を歩いてるコアラを記念撮影♪。
その後
動物園を一通りめぐり
ボタニックガーデンは
日本庭園と
その途中のものだけ
見物。
まんぞくまんぞく♪。
んで
南回帰線の碑へ。
インフォメーションセンターを見物。
南回帰線の碑をバックに
おいらのバイクを記念撮影♪。
んで
出発♪。
途中
バイクの上から
おじいさんに教えてもらった
牛のオブジェを見物。
これで
おじいさんに教えてもらってものすべてを
まんきつw。
ほんと
おじいさんあり♪。
んで
さらばじゃRockhampton♪。
んで
これまたおじいさんに教えてもらった
Gladstoneのそばのレストエリアに。
爆走爆走♪。

日が落ちた;。
いそがなきゃ;。
けど
日が落ちたあとの東側の空が
淡い紫色に染まってる。
さっそく記念撮影♪。
んで
レストエリア到着♪。
結構大きいキャンプ場。
とりあえず
一回りぐるっと♪。

キャンプ場通り過ぎた?。
そこで
オージー?のご夫婦に話しかけられる。
「バイクの後ろにつけてる
 文字はなんて意味?。」
「日本で一番有名なガールズグループの名前ですw。」
そんな説明でいいんかw。
と;。
暗くなってきたな;。
遊ぶのはやめにするか;。
先ほど通った木のそばに
今日テントはる場所を決定〜♪。

暗くて見えなくて
車が通ってできたあとの溝に
横からつっこんじゃった;。
タイヤがはまる;。
ギアを1速にしても出れない;。
やヴぁ;。
どうしよ;。

そばでキャラバンしてたおじさんが
見かねて助けてくれた♪。
おじさんあり♪。
んで
テント設営♪。
暗い中
アンパッキングし
テントを立て
テントに荷物を入れる。
途中
おじいさんが
「えびいるかい?。」
って。
いりますです♪。
大きめなタッパーいっぱいの
冷凍えびをもらっちゃった♪。
おじいさんあり♪。
んで
せっかくもらったものは
食べなければなるまいw。
真っ暗な中
ちっちゃな懐中電灯を頼りに
たきぎ拾い♪。

やっぱり暗いので
たきぎがぜんぜん拾えない;。
ちょっとだけ拾えたたきぎを頼りに
えびを煮てみるか;。
んで
火おこし。
すこしのたきぎに
あたりにあった
大量の枯れ草をつっこみ
ライターで火をおこす。

枯れ草は燃えるけど
たきぎに火がつかない;。
枯れ草を大量につっこんでも
ぜんぜんダメ;。
しょうがない;。
奥の手を使うかw。
荷物の中から
ペットボトル入りの
ちょっとだけ入った
ガソリンを取ってくる。
おいらの秘密兵器w。
んで
ペットボトルから
ちょっとだけガソリンをかける。
失敗した;。
一瞬燃え上がった炎が
ペットボトルの口に燃え移った;。
あせって
ちょびっとだけ
火のついたガソリンを
あたりに撒き散らす;;。
あわてて踏み消す;。

まだガソリンの入ったペットボトルが
火のそばで溶けてるよ;。
溶けかけてるペットボトルから
ガソリンを出す。
勢いよく燃え出す;。
あぶないあぶない;。
危なく
当たり一面燃やし尽くすところだったよ;。
ガソリンを使うときは
十分注意しましょうw。

とりあえず
火がついたw。
んで
えびが煮えるのを待つ。

やっぱりたきぎが十分じゃない;。
水がぜんぜん沸き立たない;。
けど
とりあえず
煮えてはいるみたいだから

いっかw。
ってわけで
いただきま〜す♪。
がつがつくいまくり♪。
たべまくり♪。
くいまくり♪。
うま〜♪。
えびだけでおなかいっぱいだなんて
しゃ〜わせ♪。

いくら食べまくっても
一向に
ぜんぜん減らない;。
さすがに
あの量をいっきに食べようとしたのには
無理があったか;。
けど
おいら保存しておく方法がなかったしな〜;。
さすがにちょっとあきてきたけど
がんばって完食w。
ごちそうさまでした♪。
ほんとは
えびを煮たスープを使って
ご飯を炊こうかと思ってたけど
さすがにもう無理w。
たきぎもないしね;。
気力があったら
明日の朝ご飯にするかw。
んで
ちょっと星空を見上げる。
今日も星がきれいだ♪。
んで
おいらはテントに入り
明日の予定をチェック。
地球の歩き方を読んで
途中の町に何があるのかチェック。
してたら
さゆりから電話。
シェアハウス見つかったって。
週$80。
やすw。
仕事してるから
どうせ部屋は寝るだけにしか使わないから
誰か友達探して
相部屋するって。
そうしたら
週$40。
やすやすw。
ちょういいかもw。
って
シェアハウス見つかったよ♪
って
報告電話だったらしい;。
すぐ切れたw。
んで
おいら就寝。
おやすみ〜♪。

寝てたら
さゆりからもう一度電話w。
今何時;?。
10時過ぎ;?。
さっきは
さゆりは仕事中で
その休憩時間にかけてきたから
すぐきったらしい。

お仕事終わったから
かけ直しだってw。

バイク乗りのおいらには
この時間は爆睡中ですw。
けど
せっかく電話してくれたので
ちょっとお話♪。
んで
おしまいw。
また今度ねw。
おやすみ〜♪。